接客サービス向上を目指して社内テーブルマナー講習を実施 お知らせ 2024.10.08 2024年9月26日、株式会社グリーンズは、接客サービスの向上を目的として、「ホテルグリーンパーク鈴鹿」2階宴会場にて社内テーブルマナー講習を開催しました。本講習は、料飲部門の新入社員および希望者する社員を対象に実施され、スタッフのスキル向上とともに、より高品質なサービスの提供を目指す取り組みです。 講師プロフィール「HRS西洋料理テーブルマナー認定講師」社内講師:大塚妙緒里 講師コメント料飲サービスに従事するスタッフにとって必須と言える知識とマナーの修得を目指した講座を組み立てました。 参加者からは、「今回得た知識を明日からの業務で活用していきたい」「自信を持ってサービス出来る」との声が届き、嬉しく感じております。 株式会社グリーンズでは、50年以上にわたる宴会サービスの実績をもとに、大小様々な会議や祝賀会、イベントにおいてサービスを提供してきました。その中で、スタッフ一人ひとりが正しいマナーを身につけることは、お客様に対して最高のホスピタリティを提供する上で欠かせない要素となります。特に、訪日外国人旅行者の増加や国際会議の機会が増える中で、プロトコール※やテーブルマナーといった国際的なエチケットを身につけることが重要となっています。 ※プロトコール:世界基準のマナーやルール 本テーブルマナー講習は、スタッフが日常の業務で自信を持ち、より高いレベルの接客を実現するための基礎を築くために企画されました。正しいマナーを習得することで、お客様の満足度向上を目指し、接客業務の質を高めることが期待されています。参加者は、プロトコールとテーブルマナー、西洋料理の基礎知識について座学で学んだあと、実際のフルコース料理を食しながら学んだ知識を実践しました。乾杯の際にはグラスをぶつけず、胸の高さまで持ち上げるなど、細やかなマナーも習得しました。講習で提供された料理には、秋ナスと香味野菜のマリネ、伊勢湾産スズキのポワレ、牛ヒレ肉のロティー、マロンとキャラメルムースなど実際にお客様に提供しているメニュー並びました。調理スタッフからの料理説明も交え参加者たちは食事を通して、習得したマナーを実践的に学ぶ貴重な体験を得ました。 【プログラム】10:00- オープニング10:10- プロトコールおよびマナーの基礎知識10:45- 西洋料理とワインの基礎知識11:30- テーブルマナー実践12:15- 西洋料理フルコース体験13:45- まとめと質疑応答13:55- クロージング次回の講習は、2024年10月30日に予定されており、参加者は実際のレストランを訪問し、より実践的なスキルを習得する機会が設けられます。 株式会社グリーンズでは、語学や国際儀礼、接遇技能の資格取得を積極的に推進し、全従業員のスキルアップを図っています。今後も、スタッフの成長をサポートし、お客様への最高のサービス提供に努めてまいります。